loading bar
公式Misskeyのインスタンス変更について

公式Misskeyのインスタンス変更について

ども、公式Misskeyアカウント担当のAQUAHALLです。

今回は、タイトル通りです。

以前の公式Misskeyアカウントインスタンス、Misskey.devが突然サーバーエラーでアクセスが不可能になりました。

詳しく検索した結果「サーバーデータベースの破損」でした、復旧は不可能と言われました。(現時点で2021/04のバックアップが復元可能とのこと)

ですが、焦りに焦ったため honi.club へ変更。

今回の事案で消滅(?)したインスタンスは以下の通りです

これらに共通して言えることは「村上さん」運営のインスタンスであることです。村上さんって誰?って人は調べてください。

honi.clubになって変わったことは、V11かV12かの違いです。 簡単に言いますと旧UIのTwitterと現UIのTwitterに代わるみたいなもんです。

現在会員さんでMisskeyアカウントを作ってくれていた人がいたそうですが、残念ながらそちらもです。

もっと書きたいですが、これで...んじゃ!!

今回できたhoni.clubのアカウント

by AQUAHALL

追記

10月10日現在、復旧しておりますが告知どおり最終バックアップである「4月」のものが復元されました。そのため、現行所属のインスタンスの使用を継続いたします。

この記事を見てMisskeyに入ってみたい!!って人がいましたら Misskeyをはじめようのインスタンス一覧 を見て参考にしていただけると幸いです。